コギトエルゴスム

こんにちは。サタデー・ナイト!

 

 朝、兄貴から「姪っ子がろろんりと遊びたいってよ」という電話がありました。うれしすぎる。恋人も友達もいない私としては、これほど嬉しい言葉はないですね。もう、うれしすぎてベッドから飛び起きましたよ。

 

 ただね、一つだけ問題がありまして。今日、出張ー! マジで仕事辞めたい。出張サボって姪っ子と遊びたい。というか土曜日ですよ。安息日だろ、安息日! いや、私は一応の仏教徒なんで関係ないけど。それにしても、土曜日に仕事とか嫌すぎる。今日は一日中しかめっ面でしたよ。

 

 なんで姪っ子ってこんなにも可愛いんでしょうね? 誕生日でもクリスマスでもないのに、毎回1万円分くらいおもちゃ買ってあげちゃう可愛さです。ちなみに買ったおもちゃは邪魔だという理由で、兄貴の奥さんに物置に入れられてました。マジかよ。

 

 この前、遊びに行ったとき、姪っ子が庭で何かしていたんですよ。「何してんの?」と訊いたら、「大きい石を集めてる」とのこと。なんで? で、なぜか私まで大きい石探しに付き合わされました。まあ10分もすれば飽きるでしょう、ということで大きい石を探すこと……2時間。いや、お前は地理学者か。そして集めた石は地面に埋めてました。なにこれ、新しい刑罰?

 

 確かもうすぐ3歳くらいのはずなんですが、3歳の子ってあんなにしゃべるんですね。久しぶりに会ったときに言われたのが「チャンネル登録よろしく」でした。いや、チャンネルやってないでしょ、あなた。それから、姪っ子ちゃんはあらゆることに「どうして」と質問してきます。

 例えば、庭でカマキリを見つけた時に、「あ、カマキリ!」と言ったら、「どうしてカマキリなの?」と訊いてきます。お前はデカルトか。懐疑主義か。

 

 というか、土曜日だぞ。どうして仕事なの?