シュレディンガーの猫

こんにちは。

 

 みなさんは家族のグループLINEとか作られていますか? 私は両親と兄貴と4名のグループに半ば強制的に加入させられているのですが、定年して暇なのか、ちょいちょい親父からのメッセージが仕事中に送られてきます。その内容が本気でどうでもいいことばかりなので、仕事でばたばたしている私からしたら、スマホがぶるぶるするたびにイライラしています。

 

 そんなことから、最近はこのグループの通知をミュートにしているんですけど、たまに「じいちゃんが入院した」的なメッセージが来ていて、それが4日前だったりするので、これはこれで困ったもんです。

 

 んで、兄貴に娘が生まれてからは、その娘の画像や動画も無尽蔵に送られてくるようになり、未読200件とか訳の分からないことになっています。まあ、姪っ子はかわいいので別にいいんですけど、親父がそれぞれの写真に対して「かわいいですね」、「背が伸びましたね」、「今日は不機嫌ですか?」などなど、気持ち悪い推し活してるおじさんみたいでした。あと、なぜ敬語を使うのか、いまだに不明です。

 

 こう考えると母は比較的まともな方ですね。こちらも定年してるんですが、韓国ドラマを一日中見ているので、そんな暇はないのでしょう。たまにおばちゃん仲間とランチに行ったときの写真なんかが送られてくるので、これはこれで需要ないだろ、といつも思ってるんですけど。

 

 それで、一番気になってるのがグループの名前なんですけど、これが「家族会議」なんです。8年くらい前からずっとこの名前でやってます。いや、グループ名だけ深刻。

 

 今日、1か月ぶりにこのグループを開いたら、「ろろんり、生きてる?」というメッセージが2週間前くらいに来てました。というか毎月、「ろろんり、生きてる?」というメッセージが送られてきます。定期購読。別に返事もしないし、あっちも電話かけてこないので、これも行事みたいなもんですね。